ページ

2011-02-27

歩く速さ

 散歩、買い物の時、それなりに速く歩いているつもりなのですが、多くの人に抜かれてしまいます。
 抜かれてしまうのは、足が短いせいなのだと思っていましたが、必ずしもそうではありません。私と変わらない身長の方にも抜かれてしまいます。年齢も関係ないようです。
 
 ネットで調べたところ、ウォーキング!歩く健康づくり というホームページで次の記事を見つけました。
=======================================================
【 歩行速度 = 歩幅 × ピッチ 】
一般的の成人の普通の速さの歩行時の歩幅は、60cm~75cmです。
身長の約40%に相当するといわれています。
身長150cmの人で60cm、175cmの人なら68cmで計算します。
1分間の歩数(ピッチ)は、個人差はありますが、平均100歩前後です。
よって計算すると、

一番小さい数字:0.6m × 100 = 60
一番大きな数字:0.75m × 100 = 75

一般成人の歩行速度は、60~75m/分の速度で歩いていることになります。
=======================================================

 また、CNNのホームページにある記事に、次のような文がありました。
「高齢者が特定の距離を普通のペースで歩いた速度と余命との関係を調べた。
その結果、歩行ペースが速いほど余命が長い傾向にあることが判明した。」

 これからは、距離の他に、速さも意識して歩こうと思います。
 風景を楽しみながら歩くことも忘れないようにして。

3 件のコメント:

こず さんのコメント...

TMNさんは歩くの早いですよ!なのに他の人に追い越されるとは・・・

TMNファン(会員1) さんのコメント...

って事は、今のままでは、TMN様、余命が短い傾向にあるという事ですね(゚Д゚≡゚Д゚)?
長生きしてください(笑)歩くの意識しよーっと♪

おやす さんのコメント...

歩くスピードが速ければ余命が長くなるんですか!興味深いです。

出来るだけ長く生きたいのでスピードアップ頑張ります(笑)